ウクレレ・レイをご存知ですか?
厳密にいえば Cigar Box Ukulele ではないのですが、極めて近いジャンルだということでこの人の名前をあげないわけにはいけません。残念ながら2018年4月に58歳で突然亡くなってしまったのですが、YouTube や Instagram などにもたくさん映像があがっていますので一度チェックしてみてください。
ミュージシャン、コメディアン、Fender ウクレレの公式アーティスト他多方面で活躍した人で、元ビートルズのジョージ・ハリスンをはじめ多くの有名ミュージシャンと交流がありコラボなども数多くあります。ほとんどの写真が派手な軍服のような衣装を着ていますが、これはサージェント・ペッパーのジャケットなんだそうです。
ここではなんといっても Lunchbox-A-Lele(ランチボックス・ウクレレ)の「発明者」であり Warhol Soup-A-Lele(キャンベルスープ缶ウクレレ)で有名なウクレレ・ビルダーとしての彼を紹介しておきます。
キャンベルスープの缶で作ったウクレレは彼のトレードマークのひとつですが、これを持って出演したキャンベルスープCMのオンエアで全米で知られるようになったようです。丸い缶を使っていますのでちょっと作り難い、弾きにくいウクレレではないかと思いますが印象は強烈です。
また彼が考え出したと言われるランチボックス・ウクレレは、金属製のランチボックスをウクレレにするというものなんですが、ランチボックスというもは基本的に子供用なので流行りのキャラクターやミュージシャン、映画やTV 番組などその絵柄は次から次に出てくるものです。従って彼のランチボックスウクレレもネタは尽きず、その膨大なコレクションには驚かされます。
現在 Ukuleleray.com は閉鎖されているようですが Instagram は今でも見ることができます。また Facebook のページは今でも誰かが更新しているようです。

Facebook / Ukulele Ray より
Comments