top of page

リバーブ付きシガレレ 開発中

  • 執筆者の写真: TackM
    TackM
  • 2025年12月9日
  • 読了時間: 4分

ウクレレの内部にバネを仕込んでリバーブ効果を得る、という考え方はかなり昔からあり、実際1920年台のハワイに ECHO-Uku というブランドがありバネでリバーブ効果を得る仕組みを「Echo Device」という名前で特許を取りリバーブ(エコー)装置が付いたウクレレとして売っていました。


これは外から見ただけではわからないのですが、ブリッジの裏に直接「バネ」が埋め込んであります。バネと言っても針金のヒゲみたいなものが左右に2本づつナマズのヒゲのように伸びているんです。これがバネか?これで本当に効き目はあるのか?と疑わしいのですが、そのとおりでほとんど誰も効果を感じなかったらしくこのデバイスは失敗に終わったようです。(その後 ECHO Ukuleleは、このデバイスのついていないオール KOA のウクレレとして売られ続けていたようです。実は私も1本持っています)


失敗したとはいえ、ブリッジ下から直接弦の振動を受けて響きを継続させるという考え方は私としてはあるなと思っていまして、ずっとシガレレに応用できないかと考えていました。


最近、日本では「ナチュリバーブ」という後付けのスプリングリバーブのデバイスが売られていて話題になっています。コイルスプリングが数本セットになっているデバイスを、トップ板の裏に磁石で挟んで装着するんですが、結構効果があるということです。磁石を使って後付けで装着できるというのは素晴らしい発想だと思います。


しかし、ウクレレやギターにバネを使ってリバーブ効果を得るという考え方は、今までほとんど相手にされてきませんでした。私の工房に出入りする方々に話をしても、ただの笑い話としか聞いてもらえません。まして楽器を製作する方にとっては「超・邪道の発想」としか捉えていただけませんでした。


しかしこの「ナチュリバーブ」の登場によって、バネを使ってリバーブ効果を得るという考え方は一般的に「あり得る話」になってきたと感じています。そこで当工房でもなんとか ECHO の発想をシガレレに反映できないかと実験を開始したわけです。


バネを使ってリバーブ効果を得るというと思い起こされるのが、スプリング・リバーブというやつです。60年代 70年代にエレキギターが主流になり始めたころに「リバーブ」という言葉がよく使われました。


ひとつはギター本体のブリッジに長いレバーがついていて、レバーを押さえると弦全体が引っ張られてチョーキング状態になるものです。ビヨョーンとなるやつです。これはリバーブとは効果がちょっと違うものでトレモロと呼ばれていますが、これにもコイルスプリングが使われているためにスプリング・リバーブと混同される場合があります。このスプリングははレバーで伸ばした弦を元の状態に戻すために使われています。


もうひとつはアンプの電気回路で音信号を電気信号に変えスプリングに通すとスプリングが振動し、その振動した信号が再び音信号に戻る過程で遅延が起こり残響が生まれるというものです。これは多くのアンプに採用されていました。現在ではデジタルで残響を作り出せるので主流ではなくなりましたがスプリング・リバーブと呼ばれるのはこの仕組みです。


「スプリング・リバーブ」とかスプリングの入った箱を「リバーブ・タンク」などと呼ぶので「ナチュリバーブ」と形状やアナログな仕組みががなんとなく似ている感じがするのですが方や電気回路に残響をつくるものと方や実際のウクレレの板に残響を伝えるもの、という大きな違いがあります。


コイルスプリングを使ってリバーブ効果を得ると言っても、最適な構造、配置、バネのサイズ、バネ定数、様々な組み合わせが考えられます。結構膨大で、大変な作業です。


詳しくはまた別なコラムでお伝えしますが、当工房ではバネ定数の違う2本のスプリングをV字型に配置することで最適なリバーブ効果が得られる仕組みとしました。これは普通のウクレレではなかなか実現できないのですが四角いシガレレだから可能な仕組みです。


これを「 Vツイン・リバーブ」と名付け、これを内蔵するシガレレを準備中です。すでにいくつかの展示会で試作品を公開していますが、概ね好評です。2026年にカタログモデルとして登場の予定です。ご期待ください。

私の持っている Echo Device のついていない Echo Ukulele
私の持っている Echo Device のついていない Echo Ukulele
外側から見てもわかりませんが V-Twin Reverb 仕様の試作機
外側から見てもわかりませんが V-Twin Reverb 仕様の試作機


コメント


bottom of page